2017年3月11日土曜日

胆嚢胆石手術入院記(付録)

入院したT病院を評価してみた。

病院のベッド
 枠は古い(上下手動)が、クッション、上敷パッド、シーツ、枕(中空パイプビーズ)、布団、毛布(追加してもらった)が絶品。寝やすい、腰も痛くならない。畳上の布団の寝心地と変わらない\(^o^)/

看護師さん
 数多いが殆どの人が、親切、やさしい、元気、洞察力あり。
患者の自主性を損なわないように、我慢強く対応している。要するに頼りになる(人が多い)。
退院時にホワイトデープレゼントの名目でお菓子を差し上げた。

医師
 症状や治療方針や手術結果など明確に説明し、図や写真も上手に使って解りやすくしてくれた。
笑顔で接してくれるので気が休まった。

会計・受付
 説明が具体的で解りやすい。ポイントは紙にメモして呉れる。


設備
 手術室中の設備や検査機器は最新のものが充分あると思います。素人なのでよくわからないけれど。
建物は古い。しかし清潔感がある。掃除は定期・不定期共に行き届いていた。
売店と、WiFi設備がないのは至極不便。

食事
 美味しい。家にいる時より食欲が出た。一週間の感想ですが。
主夫としては、食べるばかりにしたものをベッドに運んでくれるのは涙が出るほど嬉しい。

部屋
 大部屋で、多少うるさかったが差額ベッドには手が出ないしやむを得ない。個室より寂しくなくて良い(強がり!)。同室の人々は皆紳士的。

アクセス
 私の場合は歩いて5分なので超便利。
一般的にも駅近で便利だろう。

 ビジネスライクなとりすました病院が好きな人には向かない。下町的(地域に根ざした)な病院が好きな人向き。

 はじめての入院なので点は甘い。何らかの形で病院(院長先生)にはフィードバックするつもり。

0 件のコメント: