2017年3月21日火曜日

食欲復活記、読書欲も復活させたい

 胆石手術後は退院時の病院スタッフの勧めにより、すこしずつテストしながら食べ物のレパートリーを増やした。

 二週間でテスト的に食べたものを時間順に列挙してみた。野菜や米飯、パン、麺類は除いた。(普通に食べているので)

(1)寿司、牛丼(レトルト)、チョコレート
(2)チーズ、ハム、牛乳(少し)、牛焼肉2枚
(3)カレー
(4)ハンバーガー(モス)、蒸し豚肉
  →少しもたれた 肉を昼夜連続したせいか。消化薬服用で解決。
(5)目玉焼、中華料理少々
(6)鶏シューマイ、唐揚げ計3個、牛そぼろ三色丼(半食)
(7)タコとトマトのスパゲッティ、かじきマグロの照り焼き
(8)ゆで玉子
(9)豚ヒレカツ(小)、クリームコロッケ、大根おろし添え
(10)ビフテキ、おはぎ、だんご

 入院直前の発作時の引き金は、大丈夫と思っていた玉子とチーズだった。いまでも玉子はすこし怖い。でも食べてみると大丈夫だ。

 半年以上コメ粥中心だった貧しい食生活が、再び豊かになった。
 何と言っても食欲が出たことが嬉しい。
 何回も言うが、生き返ったような気分だ。

 10ヶ月で12キロ減った体重も、2キロほど増加した。せっかくダイエットできたので、あと5キロほど戻したところで体重を維持したい。

 これからは、油ものやコレステロールの多いものや糖分は、控えめにする方針。外食はメニューが厳選されることになるだろう。



 インフラが整わないと頭も働かない。読書欲と仕事欲も、食欲と同様に自分を制御しながら復活させていきたい。

0 件のコメント: