2017年5月5日金曜日

空海さんのことも忘れないのでありマストドンはタイムライン調教中

 夢枕版『沙門空海…』第3巻を読み終えた。だんだん、読むスピードが早まるが、一方読み終わるのが恐くてわざと送らせてもいる。



 3巻の279ページ。
 「密を愛するということは、この天地をーーー宇宙をまるごと愛するということなのだ。」

 281ページ。
 「この宇宙に存在するものは、全て、存在として上下の区別はないのだ(中略)全て存在として正しいと言ってもいい」

 288ページ。
 「「転法輪菩薩摧魔怨敵法」(中略)最高最勝の調伏法」

 だんだん空海が偉くなってくる。偉すぎ? でも、このくらい破天荒ならば、全体主義には陥らないであろう。この夢枕さんの物語は、唐で終わるのだろうが、日本に帰ってからの空海の行動(朝廷におもねった?)の、解釈もしりたいものだ。

***

 マストドンの個人用インスタンス(サーバー)は、一日経って少し落ち着いてきた。マストドン横断検索サイトで、物理学とか素粒子論とか好きなキーワードで検索し、その手の発言をしている人をフォローする。

 だんだん、自分好みのタイムラインが出来上がる。いやな発言をする人は見えないようにすればいい。なにしろサーバー管理者なので。これができるのが、個人インスタンスを手に入れるメリットだろう。

 月額5€が高いか安いかはまだわからない。うまく好みのインスタンスになれば満足できるのだろう。

0 件のコメント: