2018年11月15日木曜日

あまりに良い天気で仕事ははかどらず

 今朝の林檎。早生ふじ。大きい。少し形が歪んでいたので安売りされていたが、本来は高級品として250円位で売りたいところだろう。味も良い。


***
 鎌倉古道の話をテレビでやっていた。割と近くに遺跡がありそうなので、調べて見に行来たくなった。




***
 我が家のベランダ用の花の苗を買いたいとの天の声により、午前中はホームセンターへ。抜けるような青空のもと、クリスマスツリーが飾られていた。



 先日脅かしたカエルも元気そうだった。店ではモリアオガエルと主張しているが私はシュレーゲルアオガエルと疑っている奴。可愛いね。



***
 帰ったら、疲れたので校正や書評の勉強はお休みして、図書館本をもう一冊読み始めた。

 「医学は何ができるか」(ルイス・トマス 石館・中野訳 1995年 晶文社)。自伝的医学エッセイというべきか。イントロではクローニンを思い出したが、読み進めると現代的にドライな記述になってくる。達意の文章であり、訳文も読みやすい。明日には読み終えそうだ。

***
 連敗の横綱稀勢の里は、ついに今朝休場を発表。仕方ない。ゆっくり休んでほしい。
 右からの攻めがないので右手が痛いのかと思ったら、初日に右足負傷とのこと。その日の相手貴景勝は今日も勝ち5連勝。
 
 こうなったら貴景勝が優勝してほしい。

0 件のコメント: