2018年11月26日月曜日

IT関係者なら必見のドラマ

 11時、毎月定期的に診てもらっている内科医院へ。5分位の簡単な診察だけで、毎月決まった薬を処方される。中性脂肪と悪玉コレステロールを下げる薬。それと皮膚のかゆみ止めの抗アレルギー薬。血圧を下げる薬は、昨年春以来飲まなくて良くなった。したがって薬代も安い。1200円程度。診療費と合わせると2700円。来年、70歳になったら、2000円を割るだろうと皮算用。

***
 午後は読書の予定だったが、テレビドラマ「シリコンバレー」の続きを見始めたら止まらず、第4シーズンからはじめて、第5シーズンの途中まで観てしまった。第3シーズンまでと違って、字幕版となり、さいしょは違和感があったが、慣れたらかえって面白くなった。洒落も一部だが何となく分かる。

 第5シーズンは2018年配信なので、最近の話題、AIやVRも皮肉を交えて描かれる。主人公の率いるベンチャービジネスが架空の(でもAppleを思わせる)大企業とやり合う。大企業のトップは一時会社を追われて、アジアの寺院で座禅をくんだりする。笑える。


0 件のコメント: