2018年11月25日日曜日

貴乃花じゃなくて貴景勝おめでとう!

 「みみずくは黄昏に飛びたつ」の103ページ。グレン・グールドのゴルトベルグ変奏曲1955年の演奏は、グールドの右手と左手が独自にやりたいことをやっているのだと。このように精神をスプリットできれば面白いことができそうだとのこと。

 村上さんのようにレコードは持っていないので(なにしろゴルトベルグ変奏曲だけでも15種類!あるそうだ)、YouTubeで探して聴きながらこれを書いている。他と聴き比べないと、村上さんの言っていることが理解出来ない。明日いろいろ聴き比べよう。



***
 夕方、大相撲九州場所の千秋楽を観る。貴景勝が勝ち、栃ノ心と松鳳山のすごい一番が終わり、高安が負け。結局、貴景勝が優勝。高安が優勝できなかったのは残念だったが、貴乃花の愛弟子が仇をとったと思うと、気がおさまった。

 目をうるませながら君が代を歌っている貴景勝の右奥で、上品に歌っているのはマドンナ。ことしの見納めなので、写真を撮らせてもらった。


0 件のコメント: