2019年11月10日日曜日

『失われた時を求めて』の「完読」を目指すのは楽しみ…

昨夜の、ビデオを見直している。

「月刊ALL REVIEWS」ノンフィクション部門第11回|ゲスト:高遠弘美さんhttps://www.youtube.com/watch?v=VbWiJOTfnRs&feature=em-lbcastemail

***

当日聞き流したことがたくさんあるのに気づいた。それらをとりあげて調べれば、昨日のお話をより深く理解できて、『失われた時を求めて』の完読にも役に立ちそうだ。以下はそのひとつ。


***

高遠先生のお話に出てきた、「しげのりしすい」、巴里で特派員をしていたとおっしゃていた。この名前にかすかに記憶があった。

今年5月19日に、南青山の「本の場所」という会場で、高遠弘美先生の「『失われた時を求めて』を読む、語る」というイベントがあった。そのとき配られた資料の一つに、重徳泗水の訳した「彼女の眠」なる、雑誌明星の1923年の記事の抜き刷りがあった。出して読んでみると、冒頭に「プルウスト」の死が伝えられている。記事内容はプルーストの『失われた時を求めて』の一部分の(前身)翻訳稿だ。

少し、「重徳泗水」でインターネットを検索してみると、これに関する、高遠先生の書かれた新聞記事を。
https://www.kotensinyaku.jp/column/2011/06/005032/

この記事に導かれ、国会図書館デジタル・コレクションで『仏蘭西文化の最新知識』という、重徳の著書を発見。
プルーストに関する記述を見つけた。(88頁(コマ番号53))

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/970163




これは、プルースト愛好家には、喜ばれるものだろうと考えた。このブログに時々掲載する、「OLD REVIEWS」の一つとしたい。少し長いが、今週後半に、分割して掲載したいと思う。

***

今回のビデオを見ていると、他にもたくさん、気になる事柄があるのに気づく。ほとんど、初耳のことばかり。
全部調べるにはかなり時間がかかりそうだが、暇に任せて、楽しみながらやりたい。

0 件のコメント: