2021年5月21日金曜日

『みんなのつぶやき文学賞のすべて vol.1』を送っていただいたが、私の文章も掲載されていた\(^o^)/

夕刻、買い物から帰ったら、書類小包(クリックポスト便)が郵便受けに入っていた。

中身は、これ、『みんなのつぶやき文学賞のすべて vol.1』。

今後、書店でも販売される予定

運営のお手伝いをしたし、ほんの些少ながら運営資金の寄付もした。寄付へのお礼として送っていただいたもの。うれしいのは、私の短い感想文(まだ書評とは言えないもの)が掲載されていること。エイモア・トールズさんの『賢者たちの街』に関する文章だ。


Jに見せたら、ブログを見るのとはちがい、感心したような顔をした。やはり、物理的な形にすると一般受けするのかも知れないと、ひとりよがりながら、思った。

『みんなのつぶやき文学賞』について、はここを参照ください。

https://tbaward.jp


***

先週はちょっと開いただけの『アーカイブの思想』を50頁まで読み進めた。興味深い。

37頁。

引用されていた、哲学者廣川洋一の、『ギリシア人の教育 教養とはなにか』を古本で購入手続きしてしまう。これを読んで、「教養部教育」の復権・復活を画策したい。

40頁

イスラムへの文化の伝搬(特にアリストテレス)にアレキサンドリア図書館の果たした役割が重要。



0 件のコメント: