2021年12月8日水曜日

少しずつでも毎日前進すればいつかはオドロクべきことが出来るだろう

 auひかり宅内機器の更新依頼がきていたが、今朝ブツが届き、ホームゲートウェイBL902HWへの交換完了。作業時間3🍅。(元気なときだったら1🍅だったろう。クヤシイ。)

交換前。18年前に入手した機器は2個。VDSLモデムとホームゲートウェイ。

交換後。機器は1個になった。ホームゲートウェイにモデムが統合されたということか。


それはいいのだが、回線スピードを計ってみると2割弱しか速くなっていない。そもそも古いマンションなので各戸への配線は昔の電話線を使っているから仕方がない。5GWiFi機が欲しいがまだエリア外。(ToT) 実用にはなっていると自分をなぐさめる。

***

由起しげ子、「本の話」読了。『書物愛』(紀田順一郎編 創元ライブラリ)のなかのひとつ。1949年の芥川賞。主人公の義兄であった老碩学が亡くなった後の600冊の蔵書の始末の話。身につまされる。私は価値のある本は持っていないが、残された人は始末に苦労するだろう。今回のAR書店の開店を機会にみな売り払おうかとも思うが、やはりムリだろうという気もする。

佐藤春夫『退屈読本 上』の巻頭にある丸谷才一解説を読む。これを読むだけでも価値がある。上下巻とも入手して手元に置きたいという、さっきとはまったく裏腹な気持ちになる。

***

『星新一の思想 予見・冷笑・賢慮のひと』が届いたので、読み始める。著者の浅羽通明さんは「星読ゼミナール」という読書会を主宰されており、毎月一回ですでに50回を数えるそうだ。


***

コタツを作ったのでシゴトが捗るかと思ったが、auひかりさんのおかげでさっぱりだ。午後なら出来るかと思ったが、胃腸の風邪の後遺症で体調がまだ優れず、手に入った本を眺める程度しか出来なかった。まあ、あせらずゆっくりやろう。

0 件のコメント: