2021年12月18日土曜日

コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』(大森望訳 ハヤカワ文庫SF)は第1ページからおもしろい

土曜日、一昨日からの発熱なので、孫のYHFくんはこちらに来ることが出来ない。やむなく、こちらから手伝いに行く。先週みつからなかった絵本が3冊出てきたので写真を撮ってきた。そして「読書録」に追加をおこなった。


YHFの読書録。2021年12月18日。(以前のものに3件追加した)

  1. はじめてのピアノ (かわいいおとえほん)、、成美堂出版、2017/7/1
  2. くだもの (幼児絵本シリーズ)、平山和子、福音館書店、1981/10/20
  3. まあるくなーれ わになれ (たんぽぽえほんシリーズ)、真珠まりこ、鈴木出版 、2020/6/24
  4. パンどろぼう、柴田ケイコ、KADOKAWA、2020/4/16
  5. おかおがぽん!、ただゆめこ、(自治体配布の非売品)、2016/4/1
  6. くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本、tupera tupera、学研プラス 、2010/7/20
  7. やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本、tupera tupera、学研プラス 、2010/7/20
  8. しろくまのパンツ、tupera tupera、ブロンズ新社 、2012/9/1
  9. フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし、レオ・レオニ、好学社 、1969/4/1
  10. くっついた、三浦太郎、こぐま社、2005/8/1
  11. しろくまちゃんのホットケーキ、わかやまけん、こぐま社、1972/10/15
  12. きんぎょがにげた、五味太郎、福音館書店、1982/8/31

***


往復の電車内と、わずかな昼寝時間に、コニー・ウィリスの『ドゥームズデイ・ブック』(大森望訳 ハヤカワ文庫SF)を読む。最初から160頁まで、なんなく進む。先週読んだ『航路』より、格段に読みやすい。タイムトラベルという設定が単純だからか。でも最初のページから物語のイメージが立ち上がってくるのは著者と訳者の腕の良さがものを言っているのだろう。とにかく長い物語だが、このペースなら一週間で読み終えるだろう。

 

0 件のコメント: