2021年12月19日日曜日

電車で「通勤」出来る方は、読書という観点からすると、恵まれている

コニー・ウィリスの『ドゥームズデイ・ブック』(大森望訳 ハヤカワ文庫SF)を読み続ける。今日の進捗は110頁くらい。上巻の半分を越えた。物語はあまり前進しておらず、中世(1300年代)に「降下」した主人公はまだ活躍していない。コトバが通じるような仕掛けを考案していった主人公だがなかなか通じない。といった情景を表現できる筆力はすごい。


***

今日は神保町に「出勤」したので読書に身が入った。身が入りすぎて読みながら電車の中で寝るという、懐かしい体験をした。ALL REVIEWSの作るPASSAGEという書店の「プレプレ・オープニング・パーティー」現地開催の予定だったので「通勤」したわけだ。

折悪しく、昨日から内装工事が開始されてしまい、床や壁の古い被覆を剥ぎ取った後のホコリがひどい。我慢できずに場所を「サイゼリヤ」に移して開催。楽しく書店の未来と、書店開催に伴うクラウドファンディングの話しをして16時開始して、20時ころにお開き。久しぶりに行ったサイゼリヤではエスカルゴが相変わらず美味かった。

***

明日は、土曜日に続き、孫のお世話係として働きに行く。また読書が捗る「通勤」ができる。 

0 件のコメント: