2021年12月21日火曜日

『ドゥームズデイ・ブック』の事を考えていたら「一人読書会」のアイデアも浮かんだ

『ドゥームズデイ・ブック』は「停滞と混沌」と昨日は書いたが、停滞と混沌のなかに進歩や前進の芽が生まれることも忘れるなともうひとりの私が言い出した。

ここで生まれる「一人読書会」のアイデア。ブログに読んでいる本への思いを書いておき、その変遷をオモシロがる。すると不思議にその本と本のテーマに関する情報に敏感になる。それらは新しいアイデアの芽となる。本当にオモシロイ。

今日はお歳暮を手配するため、新宿のデパートに出勤したので、またまた「通勤電車読書」ができた。上巻は後少し。明日は忘年会に行くのでまた「通勤電車読書」ができる。下巻100頁が目標。

『古本年鑑』1934年版
読んでいるとなかなかおもしろい記事が見つかる。

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1868285


***

YHFの読書録。2021年12月18日。(前回のものに我が家で保管しているものを3件追加した)

上の本は読む前に齧っていた
  1. はじめてのピアノ (かわいいおとえほん)、、成美堂出版、2017/7/1
  2. くだもの (幼児絵本シリーズ)、平山和子、福音館書店、1981/10/20
  3. まあるくなーれ わになれ (たんぽぽえほんシリーズ)、真珠まりこ、鈴木出版 、2020/6/24
  4. パンどろぼう、柴田ケイコ、KADOKAWA、2020/4/16
  5. おかおがぽん!、ただゆめこ、(自治体配布の非売品)、2016/4/1
  6. くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本、tupera tupera、学研プラス 、2010/7/20
  7. やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本、tupera tupera、学研プラス 、2010/7/20
  8. しろくまのパンツ、tupera tupera、ブロンズ新社 、2012/9/1
  9. フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし、レオ・レオニ、好学社 、1969/4/1
  10. くっついた、三浦太郎、こぐま社、2005/8/1
  11. しろくまちゃんのホットケーキ、わかやまけん、こぐま社、1972/10/15
  12. きんぎょがにげた、五味太郎、福音館書店、1982/8/31
  13. いないいないばあ、松谷みよ子、童心社、1967/4/15
  14. ノンタン もぐもぐもぐ、キヨノサチコ、偕成社 、1987/8/27
  15. ねないこだれだ、せなけいこ、 福音館書店、1969/11/20 

***

昨夜の夕刊記事から、「エターナル・グルーヴズ」(50年経って著作権が消滅した音楽を復刻)
https://eternalgrooves.net/


0 件のコメント: