2021年12月17日金曜日

電子レンジを新調した

午前、いつものクリニックに高血圧と高脂血の定期検査に行く。特に変わりなし。ついでに最近かかっている胃の風邪(?)の薬も処方してもらう。胃の炎症を止めるもの。

薬局が混んでおり、帰りにハンバーガーも買ったので正午過ぎに戻る。大阪梅田の某クリニックで火災20名以上の心肺停止というニュースを聞き驚いた。直感的に昼間にそれだけの大事になるのは、一酸化炭素中毒か酸素不足になったのだと思った。その後の報道によると、放火らしい。ともかく被害を受けた方々へお見舞いを言いたい。

気にかかっていた、荷物、電子レンジが午後3時に届く。品薄になっていて、高知からわざわざ配送されたらしい。ちょっと申し訳ない気持ちになる。エネルギーの無駄使い。

3時半からは散髪に行く。一時間ずっと、世間話。

戻ってきて、一服。その後、33年使った電子レンジ(一昨日作動しなくなったもの)を、重さをこらえて棚から下ろし、新しい電子レンジを設置する。棚の一段がいっぱいだったのが、バランス良い配置になった。


試運転をしてうまくいき、一安心する。新しいレンジは調理時間の判断力が向上しているようだ。

夜、10時。NHK BS-Pで六角精児の「呑み鉄 宗谷本線」を観た。寂しい沿線だが、なんとか飲み続けるところがエライ。

疲れたので、AppleTV+でスヌーピーシリーズを観て寝ることにする。明日は土曜日で孫の育児手伝い勤務、電車で出勤なので、コニー・ウィリスの『ドゥームズデイ・ブック』を読みながら通勤することにする。 



0 件のコメント: