2021年12月12日日曜日

読んだ本を保存したり記憶しておくことは非常に大切と思っている(『航路』を読むとわかる……)

久しぶりにハマった本。

コニー・ウィリス『航路 (PASSAGE) (上・下)』(大森望訳 ソニー・マガジンズ)。


幸い(?)なことに2日続けて孫の世話のオシゴトが発生したので、2日続けて「通勤電車読書」ができた。おかげで、上巻を読み終えた。孫がおとなしく2日とも昼寝をしてくれて、その時間にも読むことができたのも幸運だった。

明日は大丈夫そうなので、今夜は夜ふかししても良さそうだ。下巻をこの後、読むつもりだ。

***

孫のおかげなので、なにか本人に恩返しをと思い、いいことを思いついた。孫はまだ1歳3ヶ月だが母親に何冊か絵本を買ってもらい、読み聞かせしてもらったり、自分でもページを捲ったりして、楽しんでいる。幼くして愛読書があるわけだ。この書目を記録しておいてやることにする。

自分も幼い頃に本を愛読した記憶はあるが今になると、本の断片的な記憶と読んで楽しかった記憶しかない。それがどんな本だったかは正確には覚えていないのだ。この子が大きくなってもしも自分が子供の頃に読んだ本の書誌が知りたくなったら、役に立つはずだ。

とりあえず、今日は遅くなったので、孫の両親向けの料理(豆乳鍋)を作る傍らに撮った写真を、貼り付けておく。明日以降にも題名や著者名発行社名などを文字にすることにしよう。




おむつ替え用のシーツも写っているがご容赦願いたい

リスト
  1. はじめてのピアノ (かわいいおとえほん)、、成美堂出版、2017/7/1
  2. くだもの (幼児絵本シリーズ)、平山和子、福音館書店、1981/10/20
  3. まあるくなーれ わになれ (たんぽぽえほんシリーズ)、真珠まりこ、鈴木出版 、2020/6/24
  4. パンどろぼう、柴田ケイコ、KADOKAWA、2020/4/16
  5. おかおがぽん!、ただゆめこ、(自治体配布の非売品)、2016/4/1
  6. くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本、tupera tupera、学研プラス 、2010/7/20
  7. やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本、tupera tupera、学研プラス 、2010/7/20
  8. しろくまのパンツ、tupera tupera、ブロンズ新社 、2012/9/1
  9. フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし、レオ・レオニ、好学社 、1969/4/1
7.は写真を取り忘れた。
ロングセラーが多い。『フレデリック』は、ぬいぐるみも持っている。上のツーショットで手にしている。

『航路 (PASSAGE) 』の主人公は、問題解決の手がかりになりそうな高校時代に読んだ本の題名がわからず苦労して突き止めようとしている。下巻の冒頭で、それが明らかになりそうな気配である。

***

曾根博義の事を調べるべし。友人からの貴重な情報による。

0 件のコメント: