2021年12月28日火曜日

大掃除や忘年会の合間に読書もする、また愉しからずや


大澤聡さんの『批評メディア論』を拾い読みする。

26頁の「一般読者層の発見」のあたりが読みごたえある。私も「読者」論を書いてみたい。(無理!?)

それはともかく、自分は当然一般大衆なのだが、時々「エリート」側の人であるかもという非生産的(何もできないのに偉そうな口をきくという)誤解をする。要注意。

***

「書評アーカイブサイト・ALL REVIEWSのファンクラブ「ALL REVIEWS 友の会」の特典対談番組「月刊ALL REVIEWS」、第36回はゲストにジャーナリスの山口昌子さんをお迎えし、山口さんの新刊『パリ日記(全5巻)――特派員が見た現代史記録1990-2021 1 ミッテランの時代 1990.5-1995.4』(藤原書店)を読み解きます。メインパーソナリティーは鹿島茂さん。」

を視聴する。友の会会員特権。

山口さんってすごい。ご著書の『パリの福澤諭吉 謎の肖像写真をたずねて』を予約した。『パリ日記』も欲しいが財布の関係上、あきらめて図書館に購入依頼する。

その後、AR合同忘年会を短く行った。

今年の一冊、を皆で紹介し合う。皆面白そうな本を読んでいるなあ。

私は

『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』 他の方々のは、

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

『サラ金の歴史』、『土偶を読む』

『独学大全』

『ゴールデンカムイ』

『アウルクリーク橋の出来事』

『時は殺人者』

『歴史修正主義』


***

栃折久美子さん6月に92歳で亡くなっていた。(朝日新聞朝刊の記事による。)忘れていた?のかも。ともかく感無量。

***

孫のPCR検査の結果はめでたく陰性。これで年末年始に遊べる。明日は私は人間ドック付き忘年会なので無理。 

0 件のコメント: