2021年12月27日月曜日

『欧米の隅々』の再刊を私もお願いしたい

今日の高遠弘美先生のツイートを再録する。

こんなサイトを見つけた。「デジタル版『渋沢栄一伝記資料』」(TOPページ)

https://eiichi.shibusawa.or.jp/denkishiryo/digital/main/index.php

上記サイトのなかで市河晴子が筆記した部分。

https://eiichi.shibusawa.or.jp/denkishiryo/digital/main/index.php?authors_individual-535

高遠弘美先生が「國文学」に書かれた記事「市河晴子に恋して――『歐米の隅々』ほか」をALL REVIEWSのコラムにしたもの。
https://allreviews.jp/column/1660

いろいろ調べていると、やはり私も『欧米の隅々』を再刊して欲しいと思った。なにしろ手元において読みたい。


次善の策で、今は、国会図書館に行くか図書館送信を使うかで読むしかないのだが、来年5月に始まるという個人への送信、これで読めるようになればそれでも嬉しい。

***


読み始めた、『小泉今日子書評集』(中央公論新社)のあとがきによると、読売新聞社の書評委員間は事前に集まって書評対象図書の「読書会」をやってから、それぞれが書評を書いていたらしい。小泉今日子さんはこれが書評の品質を上げる役に立ったと言う。

***

AR友の会の執筆研究部「文舵会」の回答用Googleフォームをメンバーに公開。1月7日に回答アップの締め切りを行い、実際の合評会は1月14日に開催する。楽しみだ。

***

コニー・ウィリスの『犬は勘定に入れません』の題名の訳について疑義を挟む人がいたが、「犬は勘定に入れません」という訳は、『ボートの三人男 』(中公文庫 ジェローム・K. ジェローム (著), 丸谷 才一 (翻訳) )ではOKのようだ。 Kindle版で確認。



0 件のコメント: