2017年12月21日木曜日

歳暮の手配も終わり、あとは忘年会と大掃除だけ

 今朝の夢。今読んでみるとかなり意味不明。ここには書いていないが、奥様と話し合ってみると同じようなテーマ(?)の夢を共通してみている。昼間は同じ体験をしているからだろう。



***

 歳暮を送る手配のために、新宿の伊勢丹に行く。毎年似たようなものを贈っている。そして、年末だからという名目で昼食をレストラン街で摂る。これも似たような店で。そして、驚いたことに、過去のFacebookを見ると(というかFacebookが知らせてくるのだが)昨年も同じ日に、同じ行動をとっていた。生活がパターン化している。よいことでもあり、飛躍のないつまらない生活でもある。

 今年はとんかつはやめて、天ぷらそばにしたが、実は三年くらい前に同じ店に行った記憶がある。



***

 夢もパターン化していることがある。ともかく、精神的には安定していると喜んでおきたい。そうして、変えるべきことがあるかを考えたい。

 行きたい所ややりたいことを思いついたら、やったことがないと躊躇せずに、すぐにそれに取り掛かりなさいという人もいた。

0 件のコメント: