2017年12月29日金曜日

Top Gunの教官役は楽しい(今朝の夢日記と昨夜のミジンコショック。)

  昨夜息子様からきた、香港の猫写真。

***

  今朝は、人間ドックへいくので早起きした。目覚ましで(iPadで「朝日の中で微笑んで」を大音量でかける…)無理やり起きたが、その時見ていたのが、格好いい「トップガン」風の夢。



 私が実技は苦手な教官で、おなじく実技が下手な学生に説教している。あきらめないで頑張ればなんとかなる。でも本心は「こいつ地上勤務でしか使えない」と思っている。

 サン=テグジュペリにも通じる面白さ。


 起きて、朝風呂に入って、新宿に出かける。人間ドック終了後は忘年会、年末のささやかな楽しみ。

 胃カメラを飲んだら、生検で2箇所をつまみ食いされてしまった。ピロリ菌の除去もせよとのこと。アルコールは本当はいけないのだが、帰りにおじさまたちと忘年会。

 帰りはロマンスカーをおごる。



***

 ところで昨夜のテレビで知ったが、日本のミジンコの先祖は昔にやってきた4匹に遡れるのだそうだ。東北大で研究がすすんでいるのだとか。素晴らしい。

0 件のコメント: