2019年2月26日火曜日

確定申告への道(1)

 青色申告と確定申告の準備を開始した。始めればやむなくがぬしゃらに進めるのだが、そこまでが腰が重かった。

 今日の作業は…
(1)KDDI(auひかりインターネット)の一年分支払証明書発行を依頼する電話をした。
(2)税務署からの確定申告書用紙の封書を捜した。思わぬところに隠れていた。
(3)各種領収書、源泉徴収票などを整理した。健保から医療費の明細は来ているが、10月までなので、11月12月分領収書を集めるべし。

 …ここまでできたので、帳簿への入力は明日からにした。実働2日位でできるだろう。昨年の記録を調べたら、もう出来上がっていた(T_T)

***
 この時期、SNSがやや静かなのは、皆この作業をしているからかも知れない。

***
 『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)の表題作以外も読んでみた。ひねりが効いていてオモシロイのだが、どうも明るさが足りない気がした。キャンベル編集長ほどではないが、やはり楽天的な未来が書いてあって欲しい。やはり私も古い人間なのかもしれない。



***
 先日成毛さんの話も聞いたし、キャンベル編集長の話も思い出したので、昔の雑誌が読みたくなった。例えば「Ascii」とか「bit」など。これらは国会図書館にいかないと見ることはできない。確定申告が済んだら、また永田町参りをしよう。

0 件のコメント: