2019年2月14日木曜日

今日も「読書」三昧

 今日も寒い。余寒のなか、炬燵に入ってオシゴトを少しする。今日はOCRを一件。使っているOCRのオンラインソフトは段組みなどに弱くて弱った(←ここ、町田康みたい)のだが、サインアップすると機能もアップするのに気づいた。もっと研究してやろう。シゴト以外にも活用できそうだ。

 と思っていたら、チョコレートをもらった。ささやかだが嬉しい。


***
 その後は 『眩(くらら)』の残りを読み、昼過ぎに読み終えた。Mastodonに行って、こう書いておいた。
*****
* 北斎の娘お栄の画業を丁寧に描く。お栄は父の亡き後も絵を書き続け、北斎同様、絵*の世界の中に遊行先を見つけようと努力する。

* 名作だ。
*****

 『文字渦』に関する著者のツイート。リンク先およびその中のリンク先に興味深い記事がいくつか存在する。研究に値する。


***
 その後、Facebookに次のように書き込んだ。
*****
* 今度国会図書館に行ったら読んできます。少年時代を思い出して…

*『欧州スクーター旅行』
*『金星の謎 (少年少女世界科学冒険全集 ; 13)』
*『ロンドンー東京5万キロ : 国産車ドライブ記』

* 早く行きたいな。全部所在は確かめてある。
*****
 本当は地元図書館で読めるとありがたい。デジタル化された本たちなので、システムをいじってくれればすぐ読めるはずなのだ。

***
 夕方、図書館に行き、4冊借りてきた。右下の一冊は次の「月刊 ALL REVIEWS」の課題本だ。


0 件のコメント: