2019年2月19日火曜日

図書館本は返却期限があるので頑張って読んでしまう

 昨夜、思い立って図書館のページを調べたらいいニュースを発見。Facebookにこう書いた。

「大和市立図書館で、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用ができるようになったらしい\(^o^)/
早速明日詳細を問い合わせてみよう。今年の目標が他力本願で実現した。」

***
 今朝、市立図書館に電話してみた。結果は…Facebookによると…

「五階に数台専用PCがあり、申込みをすればその場で閲覧可能であるとのこと。
私の近所の分館でできるかは知らない(多分できない)とのこと(T_T)
分館に行ってできるようにしてくれとプッシュすることにする。」

 ということで、うれしくもあり、残念でもある。頑張って、近所の分館でアクセスできるように「運動」したい。

***
 国会図書館そのものにもまた行きたくなってきたので、好きな本(『金星の謎』、『ロンドンー東京5万キロ』、『宇宙文明論』…)の閲覧、兼、書評記事ハントのために明日行こうと思っている。

***
 神奈川県民なので、神奈川県立図書館に行くのもよかろうと少し調べた。県立図書館(最寄りは桜木町駅)と川崎図書館(溝の口駅)が「両トップ」としてある。人文系と技術系としてあるが、川崎図書館のほうがここからは行きやすい。「国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用」もできる。来月早々にも行ってみよう。

 これ借りたいから…


***
 『地球村の彼方』は半分以上までやってきた。「通信」に関しての興味が湧いてきた。少し勉強してみよう。

 『あなたの人生の物語』(テッド・チャン 2003年 ハヤカワ文庫SF)も並行で読みはじめた。映画「メッセージ」の原作部分にはまだたどり着かない。テッド・チャンを紹介いただいた牧眞二先生とFacebookでもやりとりできた\(^o^)/


0 件のコメント: