2019年2月13日水曜日

梅と猫の癒し

 一昨年の今日の写真を調べたら、ベランダの梅がもう咲いていた。それに比べると今年は遅い。このところの寒さが効いているようだ。

撮影 一昨年


***
 寒い中、そしてもっと寒いニュースを聞いた後、買い物に出かけようとしたら…





 普段は寒いじゃなくって冷たいそと猫Amちゃんが、何を思ったか先に立って駐車場を歩き、横になって腹を見せてくれた。半信半疑ながら、撫でてみたが、まったく逃げる様子がない。ちょっと元気がないオヤジを慰めてやろうと思ったのかも知れない。

 正しくは気まぐれだろうが、ずいぶんと血圧が下がったような気がした(*^^*)

***
 積読本を片付け始める。今日は『眩(くらら)』(朝井まかて 2016年 新潮社)を、235ページ読む。快調。葛飾北斎の娘、お栄の物語。杉浦日向子さんの名作とその映画化版も見ているので、主人公の心理に没入して読めた気がする。改めて彼女の絵画作品を見直したくなった。

***
 梅は来週には咲くだろう。

***


 一昨年の今日の夕食。これしか食べられなかった。それを考えると今は幸せだ。うまい天ぷらを完食できた。

0 件のコメント: