2022年3月9日水曜日

PASSAGE by ALL REVIEWSでの一棚店主コミュニティがもっと楽しくなる方法とはなんだろう

ここ数週間の疲れが出たのか、今日の昼食後にヤクルト1000を飲んだからか、2時から5時まで長い昼寝をしてしまった。3時間の昼寝は長すぎるが、1時間程度の昼寝は暇な日は毎日している。健康法であるとも思っている。フルタイムで働くのは週に2−3回が限界だ。

このような生活にはコタツが最適だ。本を読み、ときどきコタツ上のPCで何事かをメモし、昼寝し、夕食後にはメモをまとめてブログにしておく。夏はコタツが机に変わるのだが、疲れた時に瞬間的に横たわれないのが不便だ。

***

ゴタクを並べないで、もっとオモシロイことを考えないといけない。最近のマイブームはPASSAGE by ALL REVIEWSでの棚主活動なので、棚主コミュニティが盛り上がる手段を考えてみた。以下、順不同にメモ書きする。このようなことが、自然な盛り上がりで「いつの間にかできる」ことが理想だ。コミュニテイ・マネジメントだと青筋をたてるのは禁物。一棚店主の方々を見ると成熟した方が多いので、足を引っ張らなければ、きっとうまくいく。それを楽しんでいきたい。なので、店主のみなさんアイデアください。当面Twitterで。私はここ数日でかなり多くの方をフォローしました。年寄としては丹念に読んでいます。

メモ:

PASSAGEでやりたいイベント(ZOOM Youtubeも併用)

  • 朗読会。(頭にあるのは今年出そうな「市河晴子随筆集」)
  • 一棚店主の書棚紹介ビデオ。
  • 読書会。
  • ALL REVIEWS友の会の「文舵会」的なもの(つまり「書く」ことを手段とした積極的読書会)。
  • 書評教室。

他には

  • AR書評群との書棚・書籍情報連携。
  • 一棚店主、私の推す一冊フェア。
  • 机と椅子を貸す(シェア・オフィス的に)。
  • 貸本専用本棚できないか。
  • ALL REVIEWS友の会文庫がほしい。
  • 「一箱店主をはじめたよ」を漫画化、ビデオ化、絵本化。
  • 本を買った人と一棚店主との交流ができれば良い、今はTwitterで少しだけ行われている。自由にコメントを書いてくださいという棚主さんもいる。
  • 棚主カードがもっとうまく(お客さまに)利用されるやり方はないか?

私の棚主カード

まずは、「1日店長」を多くの方にやっていただくことからか。

***

明日は3回目のワクチン接種だ。ファイザー、ファイザー、ファイザー。

新型コロナウイルス感染も心配だが、ウクライナをはじめとする世界情勢のほうがもっと心配だ。健康に気をつけていればあと20年は生きられると思っていたが、違う要因があるのを見落としていた。明日死んでも不思議ではないのだ。

0 件のコメント: