2016年10月30日日曜日

世間的に見ると変人だけど世界的にはエライひと、真似はできないけれど

昨夜はふと思いついて、南方熊楠について探ってみた。著書は青空文庫に収まったものくらいしか読んでいない。まず、Kindleに相談したら、昔「少年ジャンプ」に連載された漫画『てんぎゃん』がUnlimitedで読める。面白い。そして少年ジャンプすごいぞ。この連載をつづけていたらもっとすごかったが。不評でやめたらしい、残念だったコト。

 他にないのか。Amazonで中沢新一先生の著書を見る。いろいろありますね。『森のバロック』が安いし、内容も面白そう。
 そして事典も2種類見つけた。高いの安いの。安い方はかってもいいでしょうか?大蔵大臣様。

 ともかくすぐには手に入る物はないなと諦めかけたが、寝床でよく考えた。ジャパン・ナレッジ(JK、女子高生ではありませぬ)というサービスに加入していたが、ここはこの出番。検索してみた。するとなんと!!!、東洋文庫の南方熊楠の著作本が5冊もあり、全文、画像だが、読める。
早速著作集の第1巻、「履歴書」の項を読みました。すごく長い履歴書でときどきシモネタも入る(^^)が、まことに面白い。ばあやにそろそろ寝なさいとたしなめられながら、3時までかかって全部読んだ。息子様にもらったiPad Airが役に立った。ナイトモードになって目にも優しい😍
 
 熊楠にもiPadをプレゼント🎁したいなあ。喜ぶと思います。

 幼時、『和漢三才図会』(これもJKの東洋文庫で読めますよ、漢文からの翻訳)を他人の家で見せてもらい、覚えたものを自宅で書き写す方法で、数年かかって全巻書き写してしまったというから、タダモノではない。

 自分には経済的才能はないとして、実は時間がもったいないからだが、実地を基本とした勉学に勤しむ。日本や米国で大学にも行くが、図書館に通うのが目的で、先生のいうことは聞かないし、だいいち教室にはいかない。論文は書くし、真の学者たちとの交流をして、彼の汚い格好や傲慢なタイドを容認する学者たちには大受け。

 死ぬまで貧乏だったが研究や著述は人一倍おこなった。40歳で結婚するまで女性をしらなかったと履歴書にも書いてある。(男性はどうか?は突っ込みどころか?)

 そんなことを履歴書に書くKYなヒト他にいるかしらん。
 脳の病気だったと言う説もあるが、それも含めてまず中沢新一先生に教えを請うべく、『森のバロック』買ってみます。後報をまて。今日は眠いぞ。

0 件のコメント: