2016年10月12日水曜日

『天才たちの日課』を読む

 有名作家達のおかしな日常の姿を引用を中心にまとめた小粋な本。

 ちょっとやられた感もあります。悔しいので、日本の作家(辻邦生、北杜夫、漱石、鴎外、荷風、川端などなど)についてこのような内容のブログを作ることを考えたい。

 行きつけの図書館(分室)で、偶然手にとって、「お!」と思い借りてきました。感動するというわけではなく、しかし読みだしたらやめられない。麻薬的魅力の内容。フィルムアート社。2014年刊。定価1800円。

 この本、自分で買おうか、そして原著を買おうか迷い中。と思っていたら… 巻末に出典のページがあるし、以下のような原著者のブログがあった。
 Daily Routines ← ここをよく研究しようっと\(^o^)/

それで、ここもよさげ。
Interviews, Writers, Quotes, Fiction, Poetry - Paris Review

0 件のコメント: