2018年1月21日日曜日

AJC杯、ミッキースワロー2着(残念)

 コタツ競馬2日目。

 netkeiba.comというサイトは、競馬に関する専用SNSらしい。面白そうなので会員登録してみた。もちろん無料会員のほう。

 好きな馬を登録できるのだが、登録したい馬は(リュウキコウとかマルゼンスキーとか)もちろん、あまりにも昔のお馬さんなので、できない。かろうじて、リューフローリストがデータベースにあったが、これも20年位前のお馬さんなので、登録しておいてもあまり意味がない。

 今日は中山でAJC杯がある。その出走馬から誰か探そう。JRAのページに行くと、今日の出走馬の過去参考レースというビデオを見ることができた。「ミッキースワロー」というお馬さんの走りっぷりが気に入った。仮想で馬券を買うことにした。単勝にしよう。

 テレビ中継を見ればいいのだが、つい、相撲中継をみたら、さいとうたかお爺さん(ゴルゴ13の)が、ゲストで出ており、言うことが古臭くて面白いのでつい、相撲中継を観てしまった。

 夕食後、またJRAに行ってみたら、全レースのビデオを観ることができるようになっているのに気づいた。ス・ゴ・イ。昨日以前のものも観られるようだ。

 さっそくAJC杯のビデオを観る。後方待機したミッキースワローは最後よく追い込んだが惜しくも2着。連勝にしておくべきだった。ともかく、カンはそれほど狂っていない(*^^*)

 ミッキースワローは登録しておこう。

***

 競馬を楽しむ道具としては、ディック・フランシス等の競馬ミステリーもある。寺山修司のエッセイもある。明日、ここは探ってみる。

***

 明日は雪の予報。カラオケ飲み会を予定していたが、足を心配したのか延期しようという提案があった。やむなく賛成しておいたが、全員(といってももう一人だけだ)に連絡がつくか不明。連絡つかなければ、待ち合わせ場所までは私がいかないと駄目だろう。

***

 昨日ではあるが、ベランダの植物をアップで撮る場合に手ブレを防ぐ工夫をしてみた。三脚は取り回しがしにくいので、一脚を用いる。かなり手ブレは少なくなる。これからはこれで行こう。


0 件のコメント: