2018年1月12日金曜日

早起きで腰痛治療はできるのか実験中(=_=)

 今朝も早起きしてみた。5時。まだ暗い。南東の空に月と木星と火星が三角形を作って輝く。

***

 二日間早起きしてみたら、腰の具合が改善している(*^^*)そのかわり眠い。読書は朝のほうがはかどる。

***

 「アラスカの1万1千年前の遺跡から出土した女児の遺体のゲノム解読に成功。」というニュースをTwitterでみた。このあと南北アメリカに到達するヒトビトの先祖。

 これを読んで以前観た映画「復活の日」を思い出した。小松左京さんの原作が読みたくなった。





***

 朝食をとりながらテレビで「あさイチ」を観る。小澤征爾さんが出演。今回は体調も良さそうで、元気な話が聞けた。

 「音楽武者修行」を思い出して読みたくなった。手元にはないので、今年はじめてになるが、図書館で借りることにし、早速予約した。ついでに「復活の日」と「頼山陽」も。楽しみだ。



***

 小澤さんは数年前の食道がん手術の後15キロ痩せた。療養生活の影響で腰痛になり、その手術もしたらしい。

 音楽の「勉強」のため、夜更かしもするようなので、寝てばかり腰痛の私とは事情がちがうかなあ。でも経過は私と似ているので、親近感を持った。私は12キロだったけれど。





 

0 件のコメント: