2018年1月5日金曜日

桃源郷はどこにあるのか、どこにでもあるのか

 今日は寒い。一時太陽は顔を見せたが、すぐ曇った。



 昨日に引き続き、年始の大片付けを続ける。おかげさまで、リビングだけは、人間の棲む部屋と言って差し支えない状態になった(^^)

 次の日曜日に来客があるので頑張ったわけだ。

***

 おかげで今日も疲れて、読書どころではない。

***

 昨夜のあるテレビ番組で張大千という中国の画家を知った。なんとなく面白そうな爺さんなので、少しインターネットで探ってみた。ピカソ以上に値が高い作品もあるのだとか。Twitterで調べたら、「桃源圖」という絵は、40億円で売れたという。すげー。





***

 「桃源郷」のことも調べ始めよう。とりあえず、H.G.ウェルズやバーネットの作品も思い浮かぶ。たとえば、こんなのがKindleで読める。


 ウェルズのは、昔買ったサンリオSF文庫本があったのに気づいた。



***

 中国と日本でどのように考えられてきたのかを、今回は追求してみようか? そして自分の心のなかの「桃源郷」についても考えたい。

 書き初め。「桃花源記」もやりとげたい。

 でも眠いので今夜はもう寝ます(^^)


0 件のコメント: