2018年1月4日木曜日

年始大掃除の一環としてリビングを片付け、こたつミカンを復活させた

 年末大掃除は例年並みにやったが、今回は息子殿の独立と言う事態が生じたために、リビングを徹底的に片付ける必要があった。特に、こたつの上は何年も息子のものが山となっており、こたつが本来の機能(*)を発揮していなかった。

 (*)こたつの主な機能は以下の通りと考えている。
   睡眠導入器
   読書意欲増進器
   リモコン収集器
   ミカンの台
   ノートPCの台
   アイロン台

***
 一念発起して(昨日息子が半分くらい片付けていったので)、やきうどんの昼食後に、片付け始める。テレビに黒木華さんが映ったので、かなりパフォーマンスは落ちた。が、ともかく数時間かけて、こたつの上、下、横のものを段ボール箱に詰め込み、ホコリを拭い、掃除機をかけ…死にそうになりながら夕食前に、この状態になった。バンザーイ。



***

 あたたかくて快適だ。これが人間の生活だ。#大袈裟

***

 心配な点がひとつ、こたつのヒーターはどうやら大丈夫だが、電源コードとこたつコントローラーがかなり古びている。交換できないかと、三菱電機の製品なので、そのサイトに行ってみたが、この「家具調こたつ」の型番がみつからない。そもそも「こたつ」自体、売っていない。25年以上前のものだろうから、当たり前?

 こたつの電源コードは、熱に対応できるように、ゴムと布で被覆することになっているらしい。そのゴムの部分が固くなっている。破れているわけではないので、当面危険はなさそうだが、なるべく早く交換したい。

 調べてみたが、このページが参考になった。コントローラーと電源コードだけでなく、ヒーターそのものも含めて交換するほうがいいらしい。

 ヒーターのサイズがあえば、交換はそれほど難しくないと書いてある。近いうちにやってみよう。



***

 「桃花源記」を隷書で書くという、書き初めは手を付けてみたがかなり難しい。まだ題名を練習しただけだが、「源」の字をバランスよく書くのは難しい。あせらずゆっくりやろう。


 iOSアプリ「隷書変換」はなかなか役立ちそう。
***

 さて、またこたつでテレビを観よう(^^)

0 件のコメント: