2018年3月17日土曜日

スピーカー事件二日目と、ラカンと、ヒューマン・アナトミー・アトラス

 スピーカー事件、二日目。

 スピーカーエッジ(ウーファー 一個あたり)は2650円らしい。ボンドと合わせて6000円弱。もう少し考える。

 今日は弥縫策として、押し入れで寝ていたスピーカーを取り出してつないでみた。8cmフルレンジ、バスレフボックスは東急ハンズで買って組み立てたもの。通常の使い方、PCでストリーミング(例 Amazon Prime Music)を聴く分には問題ない。ただし、テレビの音声をJcomのセットトップボックスから取り出して聴くと、音が弱々しい。

 違いはなんだろう。明日追求する。結構このイタズラも楽しい。

***

 起床時、久しぶりに夢を思い出す。ラカンの本を講義しているが、休憩時間後のネタが切れて弱った。そのうち、30分で全員で読み、みんなで感想を述べ合おうと言うのを思いついてホッとして、トイレへ行く。

 ストーリーは平凡だし、誰でも思いつくアイディアだ。ただし、「ラカン」というのが自分としてはすごいなと思える。などと考えつつ実際にトイレに直行。

 ラカンも勉強にはいいけれど…

***

 次に、いつものように朝の珈琲を飲みながら、青空文庫内を散策。柳田国男の「雪国の春」を拾い読み。相馬愛蔵の「私の小売商道」も拾い読み。キーワードは「八戸」。相馬愛蔵は中村屋の創業者らしい。胡麻せんべいがまずくなったとご立腹だ。佐藤春夫を読んだら、川端康成の奥様が八戸出身と知る。世間は狭い。

***

 夕方、Twitterで「96%OFF:3D人体模型「ヒューマン・アナトミー・アトラス2018」ほか[3月17日版]セール・新着アプリ情報 」という記事を読み、あわてて購入、120円。今痛い、右手の小指の筋や腱の構造も見たい。

 こうなっているらしい。ちょっと失礼して掲載。



***

 東京で桜開花宣言。こちらの桜はまだまだ。

0 件のコメント: