2018年3月16日金曜日

スピーカー(SONY G333ES)が壊れた、どう対処するか考え中

 どうも、最近音が悪いと思っていたら… 

 30年使っているスピーカー、SONYのG333ESのウーファーのエッジが劣化し、剥がれ落ちている。今朝、掃除していて破片が落ちているので、気づいた。

 保護ネットを外してみたら、ご覧の通り。



***

 音楽は聞きたいので、とりあえず、手元のPCには友人から頂いたUSB接続の可愛いスピーカーをつなぐ。MICROSOFTさんの景品らしい。



***

 どうするかの、案を考える。

 (1)買い換える。 →高いだろう。
 (2)エッジのみ張り替える。 →難しそうだ。
 (3)ウーファーユニットを交換。 →これも高い。
 (4)サブシステムのスピーカーとまるごと交換。 
   →現実的だが見かけがしょぼい。

 (4)に向けて、飾り棚機能をどうするか家人と相談・交渉が必要だ。リビングのレイアウト変更も考える必要がありそうだ。

 (3)も少し時間をかけて、安上がりの方法を考えたい。中高音ユニットが大丈夫という前提だが。

***

 このスピーカーは友人と選んだもので、愛着がある。粗大ごみにするのは可哀想である。一本あたり59,800円だった。当時(1988年)の評判もよかった。



0 件のコメント: