2018年3月28日水曜日

ムクドリ、民主主義の危機、ヨブ記、新しいiPad

 家人が呼ぶので、読書を中断してベランダから下を覗く。ムクドリくんが地面で(多分)虫を漁っていた。視線に気付いて桜の木の上に逃げる。

 ただし、本当に怖がっていたわけではないらしく、枝の上で遊びはじめた。遠くに行きそうもないので、望遠レンズを使って撮ってみた。三脚をだすのは面倒なので、窓ガラスにレンズの縁を押し付けて撮影。



 なんとか撮れた。補正はしていない。

 教訓:窓ガラスは綺麗にしておくこと。

***

 昨日の元理財局局長の証人喚問の続きの論戦。丸川たまよさんが昨日に続きトップバッターで、見事に首相と官邸の擁護論をおっしゃっていた。国会質問対応に忙しくするなかで、不用意な答弁をしたのはやむを得ないと言い出さんばかりだったのには呆れた。現理財局長も調子を合わせ、今年になってから休んだのはカゼを引いた一日だけ、徹夜も多いとのこと。アホか。

 問題を矮小化するな。民主主義の危機的状況を忘れるなとテレビに向かって怒鳴っても、家人にうるさがられるだけだった(ToT)

 その後の、山本太郎議員の威勢のいい発言が、民衆の大部分の鬱憤を晴らすものだった。

***

 口直しにインターネットサーフィン(死語)。

 青空文庫の今日の新刊は内村鑑三の「ヨブ記講演」。「ヨブ記」の文学性もさることながら、艱難辛苦を耐え忍び最終的に救いの道を見つけ再度幸福になるストーリーをわかりやすく話す講演には驚いた。

 300ページ近いのだが、低い机(要するにコタツ)の上に27インチディスプレイを据えて、大きな字の縦書きで読んでいるとすいすい読めた。読書の新境地。

***

 その前のことだが、iPadの新型が発表され、Apple Pencilに対応するとのことで、少し興奮。iPad Proが理想だが高いので、これで妥協するのも手かと思った。それでも安いモデルとApple Pencilで5万円。車の任意保険のうち車両保険を外せば3年月賦代を捻出できるかしら。

 ともかく、新型の性能を確かめないと。

***

 そして、凄いサイトを発見した。
ameqlist 翻訳作品集成(Japanese Translation List)

 どういう方が作っているのか興味がある。

***

 そろそろ買い物に行くが、また新しい図書館を拝んでこよう。
 

 

0 件のコメント: