2018年3月20日火曜日

亡き胆嚢を偲び、国会図書館デジタルコレクションの「全コマダウンロード」ボタンのテストもする



 今はなき、胆嚢の位置と形を確かめた。可愛いものだ。

 先日超格安で購入した「ヒューマン・アナトミー・アトラス2018」の威力はすごい。これを動かすにはiPad Airは非力だけど。

 胆嚢を取る前に、手に入れておけばよかった。まあ、これからも悪いところは出てくるだろうから、役立つだろう。人体のいろいろな部分を見るだけでも楽しい。

***

 昨日知った「Enchanted April」の映画版の古い方を見つけた。




 非常にわかりやすい映画。90年台になってつくられたものは、著作権上の問題でもちろん無料では見ることができない。

***

 堀辰雄さんの「聖家族」を読む。細木夫人は、片山廣子さんをモデルにしていると言われる。こういうとき、すぐ読める青空文庫は便利だ。

***

 Twitterで仕入れた情報によると、国会図書館デジタルコレクションに、全コマ(PDF)ダウンロードボタンが追加されたという。
 早速やってみた。



 片山さんの短歌集をダウンロードしてみた。右上にあるボタンを押して、しばらく待つだけだ。

 結果はこれ。




 iPadの「帝國圖書館」は似た仕組みを使っていると思う。こんな感じ。


 視覚的な品質は同じようなものだが、PCに一括でダウンロードする、前者のほうが、本全体を見て歩くには便利だろう。「帝國圖書館」のほうが手軽ではある。

0 件のコメント: