2018年3月31日土曜日

百均のディスク付きタッチペンと、「All the President's Men, Revisited」

 今日も新規開店の駅ビルショッピング・センターへ行く。ロビーでは生花のショーをやっていた。生け花の先生は195センチの長身…



 100円ショップがあったので、ディスク付きタッチペンとディスプレイを載せる回転台を買う。タッチペンは使える。回転台はこれから様子見。





***

 「大統領の陰謀」の一節にアメリカの売らんかな主義と低下したモラルによる歴史的必然で、ウォーターゲート事件が起きたとあった。(55ページ)


 読んでいると疲れるので、ついビデオを捜して観てしまう。

 「All the President's Men, Revisited」。これはいいドキュメンタリーだ。40年後にしてやっとこのような客観的なものができる。

 日本で、40年後かもっとあとに、このようなビデオが現総理についてできるだろうか?かなり疑問。そもそもニクソンのように「名誉ある」辞任ができるかどうかも問題だ。

***

 マーラーの交響曲全集を聴き始めた。最後まで行きつけるかはわからないが、BGMとして聴くことにした。それにしても長い。




0 件のコメント: