2018年3月4日日曜日

たんぽぽと花粉光環と借用図書を撮影

 出かけた時の道すがら、たんぽぽが元気に伸びたのを発見。完全に春気分。iPhoneで撮る。

***

 数日前から、花粉光環、太陽や月の光が空気中の花粉で散乱されて虹状の輪が見える、が話題になっている。私は花粉光輪と間違えていて、Twitterではそう書いてしまった。恥ずかしい。

 自分も撮れるかと、iPhoneで何回かトライしたが、上手く撮れなかった。露出が調整できなくては駄目なのかと、息子から借受中の一眼レフを持ち出して、マニュアルにして撮ってみた。少し絵は暗いのが難点だが、一応撮れたようなので写真を貼ってみます。



 露出は以下の通り、機会があれば、もっと鮮明なものを撮ってみたい。ズームレンズでないほうがいいかもしれない。



***

 この花粉の中、図書館に行き、本を取り替えてきた。「言語都市・パリ」は、なんで借りたのか忘れていたが、鹿島茂先生の「大読書日記」で書評を読んだのを、先週の写真を眺めて思い出した。該当ページの写真があった。これは役に立つ。自分の過去の思考を再現できた。要するに、ボケ防止策にすぎないかも^^;



 この写真はiPhoneで。

0 件のコメント: