2018年9月20日木曜日

ハンディを克服しつつ必死で頑張っている人間の足を引っ張るな

 「プルーストと過ごす夏」(アントワーヌ・コンパニョン他 國分俊宏訳 2017年 光文社)を半分読む。ずいぶん有名な本らしい。プルーストは哲学者でなく文学者。小説家である。という議論がオモシロイ。



***
 書評記事サイトの校正作業はやればやるほど、いろいろな事態が発生し、ボランティアでやっている限りは面白い。これが給料を頂いてやる仕事なら、文句も出てくる。最近の方々はどう思うのか、今度飲み会があるので聞いてみたい。

***
 夕方から、T口さんの主催の飲み会(開催場所は三軒茶屋の「くまちゃん」)に出かけた。平均年齢は70歳以上の集まりなので話題の半分は病気自慢。でもみんなたくましく肉体の危機を乗り切っている。エライ。

***
 横綱稀勢の里は今日勝って9勝3敗。8場所まともに相撲がとれなかった後なので、立派な成績と言っていいだろう。まだ、引退などという人の気が知れない。人間挫折の後こそ強くなるが、そこであしを引っぱってはいけない。阿漕過ぎる。

0 件のコメント: