2018年9月24日月曜日

個人で音楽を聴くのはストリーミングが今後の主流だろうが、LPやCDも捨てがたい、両立させるのが一番

 2013年のピンホール写真(一眼レフ使用)。ちょっと面白いのでまたやってみよう。露出4分の1秒。ピンホールの大きさでもちろん写りは違う。



***
 朝、Twitterを覗いていたら、松任谷由実さんの楽曲がストリーミングで配信開始されたとのこと。さっそく今無料サービスで使加入中のAmazonMusicに行ってみる。多数のアルバムがリリースされていた\(^o^)/



 そこで午前中は1970年台のアルバムを数枚聴いてみた。なつかしい。全く古びていない。こちらの耳が成長していなからかも…

 あとはまだ全面的にリリースされていない竹内まりやさんの曲が聞けるようになると嬉しい。

 印税はどうなっているのか調べてみたい気もする。

***
 午後は「マロニエの花が言った」(清岡卓行さん)を読み進む。だんだん調子が出てきた。「フロー状態」。

 岡鹿之助、その祖父、父親、母親。岡田三郎助(先生)、森鴎外。ドビュッシー、ダミア、柳沢健、シュザンヌ。

 藤田嗣治、フェルナンド、ユキ、薩摩治郎八、ラヴェル、ジョセフィン・ベーカー、スーラ、クレー、石黒敬七。

 以上168ページまでに言及された人々(の一部)。さすがは「大河小説」だ。

***
 やはり、ケーブルテレビ受信の費用(年間6万円強)を節約したくなってきた。BSアンテナは中古なら1000円で手に入りそうだ。支柱が必要だがこれも中古を探そう。

 NHKのインターネット配信がいつどのように始まるかも、調べておきたい。

***

 少し、Juliaで遊んでみた。インストールが簡単なのにまず驚いた。


0 件のコメント: