2018年9月7日金曜日

サン=テグジュペリには死への願望があったのか?

 今朝の朝焼け。首都圏では広い範囲で見られたようだ。この直後にわか雨。


 朝焼けの下で昨日の夕刊を読む。木曜夕刊の楽しみは三谷幸喜さんのコラム。これを読んだらチェーホフの全集を引っ張り出したくなった。明日発掘して持ち出そう。


***
 「サン=テグジュペリの生涯」をやっと読み終えた。サンテックスの著作を読んだ限りでは哲人のような難しい人を想像していたが、この伝記では非常に人間らしい、悪くいうとかなりだらしない人物だったらしい。500ページ二段組の大部の本だが、だんだん彼のイメージが立ち上がるのでなんとか最後まで読み切れた。ドイツに破れたフランスの混乱が少しだけ読み取れる。

 彼の「死への願望」の原因は不明。

 三面記事的だが、B夫人は「ネリー・ド・ヴォギュエ」という女性らしい。

 明日は最後の乗機P-38を描いてみよう。

***
 校正の仕事の準備としてAll Reviewsの書評をいくつか読んでみた。驚いたことに少し読んだだけで紹介されている本を三冊図書館で予約してしまった。先が思いやられる(*^^*)



***
 スーパーで佐土原ナスというものを買った。大きいので三分の一を味噌汁にし、残りをミョウガと一緒に味噌炒めにする。柔らかくて美味い。皮は普通のナスとちがい柔らかく料理しても色が出ない。気に入った。


0 件のコメント: