2018年9月5日水曜日

台風が過ぎて普通の生活に戻る

 夕食の買い物に行こうとしたら金星を発見。その後、道すがら木星も火星も見えた。空がきれいになっていたからだろう。気分が良い。



***
 帰ってきたら外猫たちがお出迎え。




***
 今日のメニューは鶏むね肉の焼きカツレツ。トマトと塩コショーとオリーブオイルをよく混ぜたソースをかける。うまく焼けた。パン粉を細かくするのとむね肉をよく叩いて薄くしておくのがコツかも知れない。これは来客用メニューにできそうだ。



***
 今日の夕刊のコラム。池澤夏樹さんの「人生はアルゴリズムか」が興味深い。単純なアルゴリズムはコンピュータとデータベースに任せて、ホモ・デウスとして幸福と神性を手に入れるのが未来の姿だと。



 紹介されている、ユヴァル・ノア・ハラリの本が読みたくなった。「サピエンス全史」は図書館にあるが、予約が27件(T_T)しかたないのでKindleお試し版を入手。「ホモ・デウス」はこれから発売のようだ。これもとりあえず「Kindleお試し」で読んでみよう。

 でもちょっと悔しいので「2000年間で最大の発明は何か」を予約した。 

***
 「サン・テグジュペリの生涯」、またまたシムーン機で北南米縦断をしようとして事故を起こす。原因はこれも不注意。重症だったが、なんとか助かった。わがまま者の周囲は大変だっただろう。


0 件のコメント: