2018年9月3日月曜日

台風の影響の少ないことを祈るのみ

 明日は台風が四国に(また)上陸するらしい。大型台風なので心配。この画面は昨夜のもの。



***
 「サン=テグジュペリの生涯」を読み進める。大戦前の閉塞状況。名声を得た文学者なのに、空への思いは断ちがたい。テストパイロットをやってみるが、パイロットとしては大雑把な性格が邪魔をする。ちと悲しい。

***
 9月中旬に昭和酒場研究会例会がある。夏休みの自由研究の発表をすることになった。私はヒコーキの絵数枚と息子の披露宴の写真を持っていくことにした。あと2-3枚描きたしておきたい。

***
 今朝からの「旅するフランス語」はカミュを話題とする。カミュの著作を探しているうちに読んだことのない「最初の人間」というのを見つける。これは今度図書館で借りて読もう。最近はバンドデシネというコミック本にもなっているものもあるらしい。バンドデシネとはどんなものか知るためにKindle unlimitedのBibleをダウンロードしてみた。フランス語の勉強にもなりそうだ。



0 件のコメント: