2019年8月16日金曜日

『スポーツマン金太郎』(寺田ヒロオ)…なつかしいです

もう秋かという感じの、夕焼け。でも明日は、今年一番の暑さだとか。


***

『スポーツマン金太郎』(寺田ヒロオ)の、「完全版」と称するものが、Kindle読み放題に出ていたので、読んでみた。ちょっとのつもりが、数冊になった。全部読まないと眠れないかもしれない。


1959年から「週刊少年サンデー」に連載されはじめたということなので、リアルタイムに読んでいたはずだ。金太郎が投手になったときに、クマが専属のキャッチャーになるのが面白かった。そして、ジャイアンツに入った金太郎と、西鉄に入った桃太郎と、クマ以外の球団関係者が、あまり本人に似ていないのも愉快。でもこれは、リアルに成りすぎないように、わざとそうしたのかもしれない。彼らは、実在の人物らしく、迷ったり失敗したりする。

ともかく、子どもがプロ野球に入って、大活躍するという夢のような物語で、昔読んだときの楽しさをそのまま思い出した。

***

今日は、2つあるクローゼットのうちのひとつを整理し、まわりに散乱していた衣類を片付けた。そのためには、クローゼット中の不要物を分類して、燃えるゴミと資源ごみごとに、専用の袋に入れる。一日やってなんとか目鼻がついた。つまり、家の中の至るところにゴミ袋が置いてある。明日は燃えるゴミ、明後日は資源ゴミの収集日なので、忘れずに出さなくてはならない。

エントロピーがかなり減少した\(^o^)/

0 件のコメント: