2019年10月11日金曜日

台風前夜の静けさ

非常に強い台風が近づいている。明日は外出できなさそうなので、いろいろ準備をする。感じとしては大晦日。
昨夜、まず、Mac OS Catalinaというのをインストール(アップグレード)した。最後にハングアップしたが、強制終了させて、(電源を切った、)再起動したら、終了した。その後大きな問題なく使えている。Catalinaという名前のハリケーンがあった気がしてきた。


***

『父と娘の歳月』をほぼすべて読む。反骨精神の塊の二人に拍手。

***

昨夕買い残した食料品を求めに、強い雨の中を駅前スーパーに向かう。パンを買おうとしたが、ほとんど売り切れ。まだ、午後3時なのに、皆出足がいい。半斤でなくそのまた半分のを買う。

帰って、一休み後、ベランダの片付けを行う。風で飛びそうな物は、室内に入れ、重い植木鉢類は風が当たらなそうなところに片寄せ、スチールの物干し竿はベランダ床の隅に横たえる。まあ、大丈夫だろう。スマートフォンは全部充電。空きペットボトル数本に水道水を詰める。

***

あとは、台風のお手並み拝見。我が家のそばには川はないし、二階部分なので、浸水の心配はない。雨水に注意するだけ。防音工事済みなので、窓ガラスは分厚いので安心だ。

いまは、雨がやみ、虫の声が聞こえる。明朝から嵐になる予報。首都圏の電車は明日午後は全部止まりそうだ。

0 件のコメント: