2019年10月13日日曜日

台風疲れだが読みたい本は待ってくれない

台風一過の晴天。暑いくらいだ。ただし、被害は甚大。河川の氾濫は続いている。ベランダから室内に取り込んでいたものを戻した。木の葉や埃で汚れた物干し竿を雑巾で拭く。



朝食後、近所を歩いて、店舗の開店状況を見に行く。電車が動き始めたばかりなので、人手が足りないらしく、開店を遅らせる店が大半。夕方にもう一度行ったらほぼ通常通りになっていた。

***

『翻訳家たちの挑戦 日仏交流から世界文学へ』(澤田直・坂井セシル編 2019年 水声社)をななめ読み。昨年4月に日仏会館であった「世界文学の可能性、日仏翻訳の遠近法」というシンポジウムの記録集だそうだ。なので、難しくて、全ては読みきれない。多和田葉子さんや堀江敏幸さん、吉川一義さんなどのお名前に惹かれて、借りてきた本だ。吉川さんの『失われた時を求めて』論がおもしろかった。翻訳に絡んで多種多様なことを徹底的に調べ、訳文の調子にも気を配る、これを長大な全編に渡って繰り返すのはさぞ大変なことだろう。

序文でフランス国立図書館のオンラインページGallicaの紹介がされてあったので、行ってみた。国会図書館のデジタルコレクションに似たこともできる。『失われた…』のデジタル化されたものも眺めてみた。ここの本たちも自由に読めるようになれば、ますます私の書庫が拡大する。嬉しい。
https://gallica.bnf.fr/ark:/12148/bpt6k1049566j/f21.item.zoom

ところで、ノーベル物理学賞の方が書いたこの本もよまなくてはイケナイ。
https://archive.org/details/principlesofphys00pjep

***

ラグビーワールドカップはスコットランドにも勝って、予選通過。ジャイアンツは日本シリーズにでることになった。

0 件のコメント: