2019年10月25日金曜日

覆麺ラーメンと追加した浅利のディップの旨さに震える全身の細胞

大雨の中だが、前から約束していたので出かけた。

久しぶりのラッシュ時(ちょっと過ぎ)の電車。急行だが座れた。隣の居眠りオジサンが寄りかかってきて、肩が凝った。まあ、睡眠時無呼吸症候群に悩む方かも知れないし、怒るに怒れない。ともかく、毎朝の通勤は皆大変そうだ。

最初に、神保町の覆麺(ラーメン屋さん)に向かう。このために朝食は最小限にしておいた。デフォールトの醤油味ラーメンだが、オプションで浅利の濃厚ディップを頼んだ。(落ち合って一緒に行ったYさんのおすすめ。)



ラーメンは通常通り、美味しいが、浅利のディップが超絶を通り越して、超弩級に旨い。体中の細胞がにわかに活性化する。

このシアワセ感を保持しながら、(口はあまりゆすがない、ガムなどは禁物、)紀尾井町のLodgeに向かう。Yahooさんの社内にあるオープンコラボレーションスペース。われわれボランティアスタッフの勉強会が無料貸出スペースで出来ないのかと相談に行ったが、社内だけの催しでは貸してもらえないとわかった。他社、Yahoo、自社の三方得にならないと、認められないらしい。Yさんが話しているうちに、校閲のイベントで三方得のことができるかもというアイディアは出てきたが、まあ、なんとも言えない。他の企業とのコラボレーションなど、別の用途に使うほうがいいのかも知れない。コワーキングスペース(Lodgeは違うのだが)の施設模範の見学という意味で、勉強になった。お金を随分かけている。

このビルはもとの赤坂プリンスホテルなのだと聞いて、場所の感覚がつかめた。永田町(南北線の)駅直結なので、よくわからなかった。

***

大雨の中を帰ってきた。千葉や茨城や福島などではまた川の氾濫や土砂崩れが起きている。

『量子の海、ディラックの深淵』の読書はあまりはかどらなかった。彼の兄上が服毒自殺。詳しい原因は不明だが、この事件により、ディラックが衝撃を受けたことは間違いないだろう。相変わらず、有名物理学者・数学者が登場する。ボーア、ハーディー、ミルン、プランク、ド・ブロイ、ハイゼンベルグ…

0 件のコメント: