2019年10月3日木曜日

NDCで遊んでみた

『かぼちゃと風船画伯』を読了。谷中安規は、終戦直後、焼け出された場所で野宿に近い状態で暮らしていた。1946年の夏、自分で植えたかぼちゃが実るのを楽しみにしていたが、その前に栄養失調で亡くなった。若いのに無念。風船画伯の絵(版画)はなかなかまとまったものが見つからない。町田の版画美術館にはあるかも知れない。調べて、あるようなら行ってみよう。
ところで、152頁に、内田百閒は一時奥様と別居して他の女性と暮らしていたとある。うーむ。

***

NDC(日本十進分類法)のWebページを見つけた。学習用には良さそう。https://ndc.datasearch.jp/#/ndc9#

実用的には、こんなページがあるようだ。

https://www.jla.or.jp/committees/bunrui//tabid/789/Default.aspx

NDC Finder
http://inforg.slis.tsukuba.ac.jp/ndcfinder/index.html
Theme Cat
http://inforg.slis.tsukuba.ac.jp/themecat/index.html

ある本のNDC番号を調べるには、国会図書館オンラインで検索し、詳細な書誌情報を出してみると良いそうだ。
こんな画面になる。


***

悪乗りしたければ、http://weblib.jpn.org/ を使って自分の蔵書管理システムを構築すればよいが…やりすぎ。そして、私のようにISBN番号のない古い本ばかりを持っているとこのシステムはあまり役に立たない。国会図書館オンラインの、マイリストを利用するのがいいのかも知れない。

0 件のコメント: