2021年2月11日木曜日

愛の言葉は母国語以外で語るのがお勧めらしいです

今日の「バッハ全曲を聴くプロジェクト」の実績。

SELECTED WORKS OF J.S.BACH Douze Cordes
10曲 • 41分 • Feb 04, 201

https://music.amazon.co.jp/albums/B00HTUUL58

***

もうひとつのプロジェクト、片付けの実績。

(1)テレビの載っているラックから、古い(20年ものの)Y葉のAVアンプを、取り外した。音が出たり出なかったりの状態だし、そもそもドルビー立体音響(?)を聴く気がしなくなった。思い切って、廃棄処分にする。明日は燃えないゴミの日なので出してしまう。20リットルの袋にピッタリ入った。重い。テレビの音はテレビからだけで良いとわりきる。

***



『トーマス・マン日記』を読み進める。

1921年4月。『魔の山』執筆に気乗りがしない。退屈し、納得もいかないのである。こう言っているが、原因は多分、歯の痛み。歯性が悪いマン。これも自分に似ていると思って実はこっそり喜んでいる。ともかく歯医者に行って治療を数日続けたら、また書き始めた。クラウディアと主人公の逢瀬で大切なところではないか。主人公は酒に酔った上でカタコトのフランス語で愛の言葉をささやく。真面目人間にはラブシーンをフランス語で書くのが億劫だったのかもしれない。

***

夜、9時から11時までは、AR友の会のオンライン定例会に出席。新規企画がいくつか出たし、なかなか面白かった。

0 件のコメント: