2021年2月26日金曜日

確定申告プロジェクトを起動しながら、懐かしいLPの聴けるサイトを発見する

やっとはじめた。普段より始動がかなり遅いのだが、いろいろ忙しい日々が続いたので仕方ない。

昨夜から準備を始めた。本日までの実績。

(1)必要書類を集める。

たいていは、入手するたび一つの引き出しに入れてある。健康保険組合から、医療費の集計を入手する必要はある。健保のHPに行ってみると、今年はxmlファイルをダウンロードして、医療費控除の入力時に使えと書いてある。ダウンロードした。(後記:結局このxmlファイルは使わなかった。どの時点で使うのかわからず、紙ベースでおこなった。)


(2)青色申告を廃止する手続き。

調べると次の3つを提出する必要がある。

1)所得税の青色申告の取りやめ届出書

2)個人事業の廃業届出書

3)給与支払事務所等の廃止届出書

これらは国税庁のページから書式をダウンロードして印刷した。


(3)上記3つは確定申告書を提出するときに、一緒に出せばいいのだろうが、少し自信がないので、税務署に電話で聞こうとしたが、話し中でつながらない。いいことにして、書類作成を来週月曜に開始する。2日もあればできるだろう。(追記:夕方もう一度電話し、サービス窓口の税理士さんに聞いたらそれでいいでしょうとのこと。)

***

来週火曜日のメルマガ巻頭言原稿を書き始めた。題材は決まっており、昨日までのブログでメモは書き溜めてある。整理するだけ。

***

少し気が楽になったので、音楽を聴くことにした。Twitterで教わったInternet Archive中のページに行ってみる。最近LPレコードのコレクションが充実してきた。ここはたとえば、ボストン図書館のLPレコード・コレクションをデジタル化して公開している。素晴らしい。一挙に自分のLPレコードが6000枚増えたようなもの。実物が6000枚あったら、自分の居る場所がなくなるが、これだと大丈夫。ディスコグラフィが充実しているのも楽しい。https://archive.org/details/unlockedrecordings?&sort=-addeddate&page=14

この時代のLPは懐かしい。

このサイトは、自分のブログの「読書、執筆環境」ページに追加した。https://hfukuchi.blogspot.com/2020/12/blog-post_4.html


0 件のコメント: