2021年2月10日水曜日

吾妻ひでおの『失踪日記』と『アル中病棟』を一気読み

今日の「バッハ全曲を聴くプロジェクト」の実績。

Bach: English Suites Nos. 1-3 (Arr. G. Krivokapić & D. Cerović)
Montenegrin Guitar Duo
21曲 • 1時間3分 • Sep 03, 2015
BWV806,BWV807,BWV808

https://music.amazon.co.jp/albums/B013Y4YJUA


J.S.バッハ:パルティータ 第1集 Cornelia Herrmann
20曲 • 1時間9分 • Feb 28, 2017
BWV826,BWV827,BWV828

https://music.amazon.co.jp/albums/B01N2AGQRR


***

お仏壇設置プロジェクトの実績。

(1)百科事典を三冊ずつ紐でくくり、まとめてベランダに仮置。来週の木曜日に資源ごみとして出す。それまででもいいが、室内に置いておくとワークスペースがなくなる💦

(2)仏壇で隠れる予定の壁面の写真の額を取り外す。


***



吾妻ひでおの『失踪日記』、『失踪日記2(アル中病棟)』(イースト・プレス)を読む。オモシロイというと失礼かと少し思ったが、マンガにしてフィクション性を高めているのでかまわないだろう、超絶にオモシロイ。

自分の体験したことを、日記(メモ的なもの?)を参考にしながらマンガ化したと思う。その意味では内田百閒や永井荷風や辻邦生の日記と似ている。具体的な体験を、普遍的な経験に昇華させている。ここでの「体験」と「経験」というコトバは森有正の使用したと同じ意味付けで使用したつもり。

『逃亡日記』も図書館で予約した。

0 件のコメント: