2021年2月6日土曜日

まだまだ元気なカトリーヌ・ドヌーブはいいですね

みんなのつぶやき文学賞の作業を朝と晩に行った。明日いっぱいで締め切り。自分も投票したが、新しい作品はあまり読まないので本当にこれを推していいのかは、自信がない。他の人も同じ作品に投票している様子なので、少し安心する。安心すると言うのも変だが。

***

その間は、まとまった事をやる気がしないので、久しぶりに映画をストリーミングで見ることにした。ちょうど、メールでAmazonPrimeビデオの案内が来ており、カトリーヌ・ドヌーブ(!)主演、是枝裕和さんが監督の『真実』(2019年)を紹介されたので、これにした。何でも良いと思って観たのだが、「ホーム」ドラマとして面白い。

以下、ネタバレありなのでご注意。




大女優でわがままな母親(カトリーヌ・ドヌーブ)と、脚本家で母親とは疎遠になっていた娘が再開し、仲直りを試みるという筋書き。結局最後は仲直りして終わるのだが、その仲直りが「真実」なのか、母と娘の演技にすぎないのかがわからない。あるいは、仲直りを偽装するのが、人生において「真実」とされるのかも知れない。

劇中劇で、宇宙にいて年を取らない母親より先に年老いる娘を演じるのもカトリーヌ・ドヌーブなのも、面白い設定だ。

若い頃のカトリーヌ・ドヌーブも美しくて良かったが、年取ってからのカトリーヌ・ドヌーブの二枚目半的演技のうまさにも感心した。

『シェルブールの雨傘』や『ロシュフォールの恋人たち』もAmazonPrimeビデオで視聴可能になったので、見るべきか考える。時間が許せばいいのだが。

0 件のコメント: