2022年6月2日木曜日

明日は『獄中記』 ・『私の献立日記』・ 『須賀敦子全集 7巻 日記』などを書棚におさめる予定です

6月に入りました。今までの日曜と月曜だけでなく、水曜日も〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉に行くことにしました。週3日というのは体力的に大丈夫なのか、用心しながらも頑張ることにします。今日の感触では大丈夫そうです。

某通信社の記者の方が取材にいらして、バイトのというより、一般棚主の代表で取材を受けました。30分ほどお話して、最後に自分の書棚の本を一冊売り込んでしまいました。『河岸忘日抄』が一番売れていると申し上げたら、即ご購入。セールスの素質も自分にはあるかもしれないと思ったり、30分しゃべってやっと600円の商品が売れたと考えると効率が悪いと考えたりもしました。

でも、「利益のみ」を目的とはしていないので、これで良いと自分に言い聞かせrました。

そのあと、『人文的、あまりに人文的』や『理不尽な進化』の著者であらせられるYさんの書棚への入荷をお手伝いし、その「ご褒美」(?)として、私の書棚から『森有正全集 13,14巻 (日記)』をお買い上げいただきました。これは嬉しかったです。

先日の『トーマス・マン日記』だけでなく森有正も売れてしまったので、棚はスカスカになってしまいました。明日も行くので急遽補充を考えることにしました。

『獄中記』
『私の献立日記』
『須賀敦子全集 7巻 日記』

などを持っていきます。

『斎藤茂吉全集 21巻』はどうするか今晩悩みます。

もうひとつ。今日12時に〈PASSAGE by ALL REVIEWS〉に到着するなり、スティーヴ・エリクソンの『ルビコン・ビーチ』を買いました。これで来週の巻頭言を書く準備は整いました。 



0 件のコメント: